2015年7月12日日曜日

畑仕事☆もろこし収穫

今週末は3週間振りに夫復活、一緒に畑に行ってきました。心強い~。
朝は定番のVie De Franceのモーニング。
私はサンドイッチセット、夫はウインナーロールセットに塩パンを追加!
今日は9時前には畑に到着しました。
このところ雨続きだったため雑草の成長も早く、私は草むしりをメインにすることにしました。
(ちなみに本日は30℃越えの晴天です。)
今さら生えてきた赤紫蘇。紫蘇も雑草だけど、雑草に混ざってる。
ベランダぷち菜園で育てていたアイコの脇芽を畑に移植していたのだけど、すっごい実生り!
ベランダでは小さい子が少しだけ採れただけなのに、畑ではぐいぐい育っています。
アイコの脇芽が成長している。巨大な実が生りそう。
私がせっせと草をむしっている間に、夫が人参さまの間引きをしてくれました。
間引きのあとは化成肥料で追肥し、水やりもしていました。

せっせとひたすら草をむしりました。
まさに炎天下。汗が滴ります。でも意外と大丈夫でした。

夫は連日の仕事で疲労が蓄積していたため、実はフラフラだったようです。
でも、いざトウモロコシの収穫になると元気になりました。

実の太り具合、害虫からの被害状況を見るため、一つ一つ皮を剥いて状態を確認。
アワノメイガの幼虫がボロッと落ちてきたそうです。
アワノメイガの幼虫が入っていた穴。実は無事でした。
もう少しで美味しいところに辿り着けたのにね。
ヤングコーンを採るタイミングを過ぎてしまい、たくさん実を生らせてしまいました。めきめきです。
来年からは早めにヤングコーンを摘み取って、一本に一個だけ生らせられれば良いね。
モロコシの密集。めきめき。
バケツ4~5杯分くらいの草をむしったけど、畑は広大なり。
トマトの収穫、枝豆も数本収穫、カボチャも2個収穫、そしてカボチャの下に藁を追加しました。
夫体調不良のため、12:00ころ作業終了です。
草むしりのしたら、綺麗になったでしょ?
今のところトウモロコシは、虫の害は多少あったもののカラスからの被害はゼロでした。
私と母で張ったネットが守ってくれました、良かった~。

夫によると、ネットが足りなくなった箇所(上写真手前)に適当に張った青いキラキラテープがかなり良いのでは、とのこと。というのも、風が吹くたびに不規則に『ブ・・・ブブ・・ブブブ・・・』という奇妙な音を出すのです。
作業中、私達ですらちょっとビビりましたので、カラスにとってはさぞ恐ろしいのでは。
作付けしていないところも、ところどころ雑草が。
そろそろトラクターの出番だなあ。
さて、これはなんでしょう~。
実、隣の畑の親切なおじさんが育てている苺です。
9月ごろになったら苗を少し分けて下さるそうです。
いちご、はぁ素敵な響き。。。管理作業できるか若干不安ですが、やってみようかな。
苺ちゃん。
こちらは両親の畑に勝手に生えてきた紫蘇。去年蒔いた時のこぼれ種から勝手に生えたそうです。
赤紫蘇と青紫蘇が、見事に混ざっています。なんで色が混ざらないのか不思議。。。
青紫蘇をまた少し、摘み取らせていただきました。

早速トウモロコシを茹でました。
甘くてとってもおいしかった!これはもう、初めてにしては大成功と言えるでしょう。
初取り、もろこし!
帰りの駅で、餃子とビールで早めの夕食を取りました。
ずっと行ってみたかった『餃子の満州』。餃子もおいしかったなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿