2015年9月24日木曜日

山歩き@八ヶ岳連峰

前日は畑で頑張りましたが、翌日から実は、母と一泊登山をすることになっていました。
久しぶりにお泊り登山だ、わーい。

早起きして、5時過ぎには家を出発。うきうき。
登山口の無料駐車場はかろうじて空きがあり、計画通り歩き始められました。
出だしが好調で本当に良かった!

登りはじめ数時間は、きのこの森でした。きのこいっぱい、大勢の木霊が住んでいそうな道をゆっくりゆっくりひたすら登りました。

やっと視界が開けた時には既にお昼。
見晴らしの良い場所で休憩して、おにぎりをパクパク。

風があまりなかったので、着込めば暖かいのが良かったです。時おり雲がすり抜けていきます。
既に周囲に高い草木も生えておらず、とっても静かで日常とは別世界。
もし1人ぼっちだったら、暢気におにぎりとか食べていられなかったような場所でした。

歩き始めて少しすると、今日一番の急勾配が出現。
ここ、かなりテンション上がりました。お空に向かってガツガツ一気に高度をかせぐ。楽しかったー!!!
(母はこの登りかなりきつかったようです。)

岩にしがみついて後ろを振り返ると、さっきおにぎり食べた場所が良く見える。

山頂に向かって右側はこんな感じ。
雲が絶えず流れている。綺麗な斜面。

山頂からは、八ヶ岳の稜線がよく見えました。
どこまでもつながっていて、どこまでも歩けそう。
晴天ではないけれど、風もほとんどなく穏やかで良かった。

ピークを二つ超えた後は、山小屋をめざして足場の悪い道を下りながら歩き続けました。
遠くの山々が見渡す限りどこまでも続いていました。少しだけ紅葉が始まっています。綺麗。。。

でたでたでた、この辺の山っぽい風景。樹皮の白い木々たち。

遠くからみると縞枯現象になるのかしら。綺麗だけどこの世のものとは思えない、目の前に広がる景色。

山小屋には16:00ちょうど頃に無事到着しました。ほっ。。。
連休明けで宿泊客はそれほど多くなく、個室を案内してもらえました。ラッキー。

(私は)その晩は、山にいることすら忘れてぐっすり。母は私の快眠ぶりにびっくり。

翌日は朝日を見に、山小屋の近くを散策しました。少し歩いたところに見晴台があって、とっても綺麗な朝日が見れました。周辺の山々もよく見えて、お別れのあいさつをしました。

山小屋に戻って、外でお湯を沸かしてスープを飲んだり、持ってきたパンを食べたりして、6:30には下山開始です。

登ってきた道とは違うのだけど、やっぱり帰り道もキノコの森でした。

今年はあまり山に行けていなかったので、今回の山が今年一番高いところになるだろうと思います。
とっても良い山だったな。また無事山歩きができたことに、感謝です。