2015年9月22日火曜日

畑仕事☆土作りとマルチ

シルバーウィークなので、また畑に行ってきました!
連休中はもりもり動く予定なので朝食はいつものモーニングセットにサラダをプラス、もりもり食べます。

お気に入りの VIE DE FRANCEのモーニング♪
本日の作業はAM 9:30開始。
私は、まずはとにかく、トラクターで畑全体をカラカラと耕しました。

先週からずっと畑にまき散らしていた夏野菜の残骸をカラカラと畑の土に鋤きこみ、雑草もかき込み、日曜に夫が撒いた石灰もすべて土の中に混ぜ込み混ぜ込み!

トラクターが通った後に残ったのは、さつま芋と、その奥に見える人参さまだけ。
人参の葉をよく見るとアゲハチョウの幼虫のような子がたーくさんいて、葉っぱをむしゃむしゃしていました。
夫が一匹一匹と丁寧に駆除していました。

トラクターを畑の左隅から徐々に進めている間、夫が畑の右側に、肥料をどんどん撒いていきます。
鶏糞、油粕、化成肥料。それと、父がいつの間にか購入していたバーク堆肥を一袋もらったので撒きました。

肥料を撒いた面積も含め、トラクターで全ての混ぜ込みが完了したのはAM 11:00過ぎたころ。
今日はまだまだできる!と思い、二人でマルチも敷くことにしました。

マルチは、空豆を植えるための一本。それと、苺とニンニクを植えるために土を高く盛って、短く一本。
さらに大根やホウレン草を植えるため、穴がたくさん開いたマルチを短く一本の計3本。
これが意外に大変だった、、、。

右端の長い一本を敷き終えたところで、軽いめまいが。。。
時、すでに正午。二人でしばし休憩し、意を決して二本目にとりかかりました。
2本目、苺用に土を盛っている途中でシャリバテになりました。
お腹が空いて立ち眩みがして、鍬が振るえなくってさ、、、畑になんとなく座り込んでみた。

そんな時、ちょうどトラクターを回収しに様子を見に来てくれた父と母に救われました。
「力が出ないのだ、飴玉でも何でも良いからおくれ。。。」と訴えたところ、「何か持ってくるから、しばし待たれよ。」とのこと。
しばらくすると、コンビニでフランクフルトと午後の紅茶、クリームパンを買ってきてくれました。その美味しかったこと!とくにフランクフルトにかけたケチャップの塩気に救われました。

夫もそれまで頑張って鍬を振るっていましたが、一緒に竹林の木陰に入ってむしゃむしゃ休憩しました。

食べたらすっかり復活して、残りのマルチを全て敷き終えました。
苺用のマルチ(一番奥の一本)はマルチが留まらないくらい土を高く高く盛りました。

苦労したマルチ敷き。左奥が苺用、左手前が大根とホウレン草用、右の一本が空豆用。
苺のマルチ、何かが埋まっているくらいの高畝♪
そのあと、大根の種蒔きをしました。種類は三太郎くんです。

三太郎くん(大根)の種蒔き。
今日はここで本当に力尽きました。作業終了、PM 2:00過ぎです。ふ~ぃ!
いっぱいいっぱい作業して大満足。できれば大根に水撒きもしたいところだったけど、今日はもう良いのだ。

鍬をたくさん振るったので、なんだか腰を少し痛めたような気もします。


おまけの写真。先日作ったミニカボチャのグラタン☆
中にもたっぷりのカボチャの実、秋らしくキノコや玉ねぎを入れたグラタンを詰めました。
夫と二人で、皮まで丸ごと食べちゃいましたよ。

先日の夕食。
憧れのカボチャグラタンをついに作ったぞ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿