2015年9月20日日曜日

畑仕事☆さよなら夏野菜

先週末は二人とも試験を受けていたため、今日は2週間振りの畑仕事です。
私は昨日の登山で朝から体がギシギシしております。

本日の作業9:30開始。
いよいよミニカボチャ、小玉スイカ、枝豆、赤紫蘇のお片付けです。
前回同様、私はスイカのカラス避けネットの取り外しと片付けからスタート。
夫はミニカボチャを引っこ抜き、スイカを引っこ抜き、赤紫蘇を引っこ抜き・・・
世界昔話の『おおきなカブ』を思い出しました。引っこ抜くの大変そうだけど、見てるの楽しいね。

これは『さつま芋』。
降り続いた雨にも負けず、無事にょきにょきしていてくれた。
今日片付けているのは、さつま芋と奥に見える人参を除く、右側に見えるすべての夏野菜です。
人参さま無事なり。それらしい、それらしい。むふふ。
じゃじゃーん。夫がいつの間にかさつま芋の試し掘りをしていました。
一本の蔓に一個しか生っていなかったみたい。でも可愛い~~~。

じゃじゃーん。
私は前回同様、夫の引っこ抜いたものを押切で次々と裁断し、畑に撒いて行っていたのですが・・・、昨日の疲れが後を引き、途中で押切さえもできなくなりました。(今日は暑かったんだよ)

わたし休憩中。夫、代わって押切で裁断中。
その後復活し、裁断作業に戻りました。
夫はカボチャ畑から飛び出てきたカエルちゃんを捕獲して竹林に逃がしてやったり、大きな雑草をむしったり、片付いた場所に石灰を撒いたりと、今日は大活躍でした。

枝豆やカボチャを片付け、雑草を取り、石灰を撒きました。
裁断したカボチャの蔓たち。今日はだいぶ撒いたぞ。
ちなみに、2週間前に撒いたトウモロコシの茎などは既にカラカラに朽ちていました。
今日の作業は13:00終了です。
とっても疲れたー!

お昼ご飯を食べて、お彼岸なので皆でお墓参りに行って、その後はお昼寝タイムとなりました。


おまけ。別の畑にて、父が『秋じゃが』を育てています。
秋にジャガイモを植えるのは、芋植えの歴史が長い我が家でも初の試みです。
ちゃんと育つのか、みんな楽しみ。

雨やら台風が続いたので皆心配していました。
でも芽が出ていた!
こちらはジャガイモと同じ畑の柿の木。私は柿が大好き。
徐々に色づいてきていて嬉しいなぁ。

畑の柿の木2本。


0 件のコメント:

コメントを投稿