2015年6月7日日曜日

畑仕事☆見取り図あり

本日の作業10:00開始。
作業開始前の畑の様子から。


まずは枝豆さん。立派に育っています。今日のお手入れは、黄色くなった葉と、種の殻を取り除くこと。雑草取り、そして水撒きです。


次にトマトちゃん達。鈴なりの予感♪
イエローの実一粒が、黄色くなってきていて感激です。

今日のお手入れは、枝の誘引と脇芽切り、化成肥料の追肥と水やりです。我が家の畑は肥料ゼロからのスタートだったので、トマトといえども少しだけ追肥することにしました。



 そして、ミニカボちゃん。花が咲いている!なんと、竹林の方向に向かって蔓を伸ばしているようです。えらいえらい。
今日のお手入れは、雑草とりと、こちらも化成肥料を少し足しました。



先々週に植えたさつま芋。あまり変化なしです。とりあえずご存命。


私の植えた赤紫蘇。これっぽっちだけ生えていました。とても梅仕事には間に合わない。。。
何百と種を播いたのに、生えたのはたった4本。なんと低い生存確率だなぁ。


さて今日は、さつま芋の奥に人参を植える区画を作りました。
鍬で土を盛り、表面を平らにし、水はけの良い畝をつくります。



良い感じ!意外と畝作りが得意かも、ふふん。せっせと鍬をふるって人参のお家を作りました。
手前に『金港四寸』を、奥にはサカタのタネの『パープルヘイズ』を播きました。
種は、1cm間隔3列に蒔き、土をうすーくかぶせ、手でポンポンと圧をかけます。
上からたっぷりの水を撒いて完成です。


じゃーん。
現在の畑、見取り図です。
とっても充実してきました。草むしりも頑張っているのでけっこう綺麗でしょ。
本日の作業は12:30頃終了しました。


ところ変わってこちらは両親の畑。
おばあちゃんの空豆の収穫時期も終わり、空豆の残骸が残っていました。

今年は、グリル焼焼き、塩茹で、空豆ご飯、そら豆コロッケ、空豆春巻きを作りました。
どれもとっても美味しゅうございましたよ!


またまたところ変わってこちらも両親の畑。
お父さんの里芋畑が素敵です。


隣の畑に生っていた、立派なキュウリ群。
これは理想形です。


比べてお母さんのキュウリ。ふふふふふ。

近所を散歩していろいろな畑を見ると、とても勉強になります☆

そして、お父さんのジャガイモがそろそろ収穫時期を迎えています。
試し掘りした採れたてのジャガを、蒸かして塩をふって食べました。
(バター醤油でも美味しいよ。)

こっくりしていておいしぃぃぃーーー!

大・中・小さまざまなジャガ君。種類はキタアカリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿