2015年6月14日日曜日

畑仕事☆スイカもらっちゃった

今週末も畑にGO~!本日の作業9:30開始です。

トマトちゃん達が、ちらほら色づいてきました。
大玉さんも立派に育っています。
今日のお手入れは枝の誘引と脇芽つみです。来週あたりには食べれるかな、ムフフ。



今日の感動は人参さま!
先週末に蒔いた種から根がはって、早くも芽が出ていました。
『金港四寸』の方がサカタの『パープルヘイズ』より発芽良好な様子です。

人参さま。第一関門突破。

人参さまの発芽。ちょんちょんちょん。
そして枝豆さん。先週末よりだいぶ旺盛に育っています。
実がたくさん入るのはもうすぐです。こちらも来週末には食べれるかな。

枝豆は花が咲いた頃からの水やりは、豆を太らせる大切な作業らしいです。
土を乾燥させないようにたっぷり水やりしました。
天敵カメムシが出現するまでに、できるだけたくさん収穫したいものです、なんまいだぶ・・・。

最初に蒔いた枝豆さん。良い感じ。

そして、ミニカボちゃんにはびっくりさせられました。
蔓が縦横無尽に伸びて、お互い絡み合って、わけがわからないほど良く育っていました。


のぞいてみると、小さなカボちゃんが。


 そして、割と大きなカボちゃんも。


そんな開放的なカボちゃんと夫が闘いまして、蔓をほどいて片側に誘引し、10節目までの雌花を取り除いたそうです。(一番大きく育っていたカボちゃんだけは、そっとそのままにして。。。)

私はカボちゃん達の下に藁を敷きました。
この藁が、わらわらとして大変だった!
カボちゃん達のそばには、ミツバチがいっぱい飛んでいました。
どこから来たんだろう、虫達のおかげで受粉の心配もなくなりました。虫っちゃんに感謝です。

本日の完成図。ミニカボチャ。
今日は、嬉しいプレゼントもありました。
道路を挟んだ隣の畑で、日々せっせと農作業をされている方が、「スイカ、いる?」と声をかけて下さって、なんと苗をわけてくれました。

スイカ5本、さらに白皮カボチャ3本、そしてさらにトウガラシ5本も!
ミニカボちゃん達の隣、人参さまの奥に、さっそく移植させてもらいました。

どちらも昨年食べておいしかったので、種取りをして自分で苗を育てたそうです。
日々隣の畑で黙々と働いている隣人、さすがです。

手前が白皮かぼちゃ。奥がスイカ。
突然土が変わってなんだか元気がない。
こちらはさつま芋。変わりなしです。
今日は草取りと、ご挨拶だけ。

さつまいも変化なし。
今日はさらに、夫がトウモロコシの世話をしていました。
株元に、追肥したマルチ外側の土を持ってきて土寄せし、雄穂の付け根にトウモロコシ用殺虫剤『デナポン』を振りかけたそうです。


本日作業終了後の畑全体図。
だいぶ充実しています。藁を敷いたことで、カボチャ畑がなんともそれっぽくて素敵です。

そうそう、トマトちゃん達には鳥避けのネットをかぶせました。
使ったのはお手軽価格のキュウリ用ネット。畑にペグを打ち込んで留めました。

まるでトマト姫達の天蓋のようになってしまいました。
作業時には少し邪魔そうなプリンセス天蓋ですが、なんとしてもカラスからは守らねばなりませぬからね。

畑全体図と、トマト姫たちの天蓋カーテン。
本日の作業は13:30終了。
草取りから始まって、なんと4時間も畑で作業していました!


最後に、父の里芋畑の現在の様子です。
いつ見てもなごみますなぁ。

父の里芋、勢揃い。

0 件のコメント:

コメントを投稿