2015年6月18日木曜日

梅しごと☆梅干し作り①

今年も梅仕事、はじめてます。
実家の梅の木より梅をたくさんもらいました。

完熟して黄色くなってきたら収穫しようと待っていたのですが、青梅のままどんどん枝から落ちはじめてしまうので、やむなく早めに収穫しました。

青梅を2kgほど持ち帰り、ザルにのせて待つこと4日間。見事に黄色く色づいてきました。
一袋約1kgずつ二袋に分けて、さっそく下漬けをしましたよ。

【材料】 ※梅1kgあたり
● スーパーで購入したホワイトリカー 大さじ2
● 粗塩 150g


下漬け後、2日目の様子。白梅酢がたっぷり、良い感じ。
私は、重しには梅と同じ重さの分だけのお米をのせています。
どんな形にもアレンジできるので便利です。


もっとたくさん作りたいので、スーパーで南高梅も追加購入して漬けてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿