2015年8月9日日曜日

畑仕事☆かぼちゃ追加

今週末も畑へGO~!
先週で暑さのピークを越えたらしく、それでも気温は30℃越えです。

今日の私のノルマは、スイカの防鳥ネット張り。
トンネル作って、キュウリネットをかけて苦労して張りましたが、なんだか頼りない感じ。これがキュウリネットの限界ですな。

スイカの防鳥ネットをはったところ。隙間だらけな気がする。
中では小玉スイカがすやすや。
小玉スイカの赤ちゃん。
それとなんと、夫の提案で大きなカボチャの種まきをしました。
12粒くらいかな。最近の夫はどうやらカボチャにうっとりなようで、、、。

大きなかぼちゃ『栗ほまれ』を蒔きました。
こちらはトウガラシの芽。雑草に紛れてどこかに行ってしまったと思っていたら、ちゃんといました。

トウガラシの芽。いた。
この時期は、とにかく雑草の伸びが異常に早い。私は最近応援しているさつま芋のまわりの草むしりをしました。

手前がさつま芋。思い思いの方向に蔓を伸ばしている。
夫はとうもろこし担当。初めに蒔いたトウモロコシ、2回目に蒔いたトウモロコシはもう収穫時期を過ぎたので、根っこごと引き抜いて綺麗に片付けたようです。

枝豆もだいぶ終わりました。あとは種取用に残っているのみです。


本日の収穫。ミニカボチャ10個ちょっとと、白皮かぼちゃの初取り。
大玉カボチャは、なんともいえないご様子。白化粧のお化けのような気もするし、貴婦人のような気もするし、、、インパクト大です。贈答用に良さそうな気もします。

ミニトマトは、最近はがっしりした立派なアイコがたくさん採れています♪


0 件のコメント:

コメントを投稿