2015年8月18日火曜日

畑仕事☆収穫祭にむけて

実は今週末に、収穫祭を計画しています。
理想は、色んな種類の採れたて野菜を使ったBBQ!
今日はその計画を練るため、畑に足を運びました。

まずはさつま芋を見て、にっこり。
蔓が伸びて幾何学模様ができあがっている。
収穫はまだまだ先だけど、いきいきしてるお芋ちゃん。嬉しいナ。


先週蒔いた『栗ほまれ』の芽がでていたー!
発芽率100%、カボちゃんは苗から栽培する人が多いけど種から栽培しても大丈夫なんだよ。

栗ほまれの芽
唐辛子の芽。成長速度がとっても遅いので、いつも雑草と間違えて踏みそうになります。

唐辛子の芽
よーく見ると、ぎざぎざしている。何だか既に辛そうだ。
人参の芽の成長速度も遅いです。

人参の芽。未だにチョボチョボ。
小玉スイカは、残念ながら腐っていました。
まだ他にも小さな実ができていたので、別の子に期待。

残念な小玉スイカ
前日の大雨のせいか、実っていたミニトマトは全て実割れしていました。
最後に植えたトウモロコシはまだ収穫には早そうだし、ミニカボチャんも採れそうなのが見つからなかった。
週末の収穫祭では、冷凍してあるトウモロコシと、収穫済みのミニカボチャを使おうかなぁ~と思案中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿