2015年8月3日月曜日

畑仕事☆炎天下の収穫

今週末も猛暑の中、畑に行ってきましたよ~。

梅雨が明けて暑い暑い、そんな中、さつまいも達が復活しました!
少し前までは枯葉色だった葉に色が戻り、蔓がのびてきました。

さつまいも復活!
そして隣人からいただいた大きな白皮かぼちゃんが、顔をのぞかせていました。
今までミニばかり見ていたから、大玉の白い子にぎょっとしました。

いただいた白皮カボチャ。
そしてそして、同じく隣人からいただいた小玉スイカも生っていた!
周りにワサワサしているカボチャの群れのなかで、スイカはとてもひっそりとしていました。

いただいた小玉スイカ。
今日の私は、後植えしたトウモロコシのネット張りに、全ての力を注ぎました。
暑すぎて(多分35℃超えの炎天下)、作業中は何も考えられないので。
こういう時は、やるべき作業を最優先項目いくつかに絞ってそれだけに集中します。

今日の作業結果。ネット張りと、デナポンふりかけ。
もうひとつしたことは、種取り用の枝豆に虫除けネットをかけたこと。

これだ、と決めた枝豆に虫除けネットをかけたよ。
夫は、自分の作業をミニカボちゃんの収穫に集中させたようです。
カボちゃんはとにかく縦横無尽に伸びまくっているので、実を見つけるのが結構たいへん。
今日だけで20~30個くらいは採ったようです。

ミニカボチャ大量収穫。
そして隣人から、このたび苺の苗をいただきました。いつもいつもありがとう。
あとは二人で枝豆の収穫をトマトの収穫をして今日はおしまい。
9:00~11:00の約2時間の作業でしたが、これ以上ここにいたら太陽に殺されそうなので急いで撤収しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿