2015年5月3日日曜日

畑仕事☆移動と水やり

本日の作業は午後開始。

前回使った20Lポリ容器の他に、2Lペットボトルを満水にして、できるだけたくさんの水を軽トラに積んで運びました。

今日はなんと、先週末植えたばかりのミニトマトさん達を一斉に移動することとなりました。
なぜなら、支柱の外側に植えてしまったから。。。

これだと、苗が伸びてきたら内側の支柱に誘引することになり、重さがどんどん内へ内へ。もしかしたらミニトマトも全部支柱の中側に鈴なり・・・!?と思ってしまったら、何だか気になって仕方がなくなってしまったのです。
問題のミニトマトさん達。
移動後、たっぷりたっぷり水をやりました。
許しておくれ。。。

これでOK。


本日のびっくりは、ミニカボチャ君の成長ぶり。
先週日曜に植えたばかりなのに、全部!立派な芽が出ていました。発芽率100%です。すごいすごい!

ミニカボチャの「ほっこり姫」様。
トウモロコシも枝豆も、順調に芽が育っています。
このところ雨が降らず畑がカラカラに乾燥しているので、持って行った水は全て畑に撒いてきました。

水撒き後のトウモロコシと枝豆たち。

ところ変わって両親の畑。
こちらはなんといってもジャガイモ畑が秀逸!

鮮やかなジャガイモ畑。近所の畑の中でも一際綺麗だった。

夫は先週植えた白トウモロコシ『ソフトクリン』に水撒き。
私は祖母と、スナップエンドウの収穫をしました。
その間、父は鍬で土をあげ、今日も何やら播くようです。

うちの父。カメラを向けたらポーズを決めてくれた!
こちらは今年の初収穫。おばあちゃんのスナップエンドウ。
まだまだ小ぶりですが、これからどんどん生りそうです。また収穫に来ますね。

スナップエンドウの初収穫。
それとこれは、スナップエンドウの隣で成長中の空豆。アブラムシとの闘いもありましたが、花が咲き終わった頃に小さな実が!ふかふかでなんともかわいい!
ふかふかに包まれる空豆。
ジャガイモにも、花が咲いていました。
ジャガイモ畑にナナホシテントウ見ーっけ!

ジャガイモすてき。
またまたところ変わって、別の場所の両親の畑。
こちらには現在、里芋がメインで植わっています。
写真は、母が植えたトマト『桃太郎』の苗。


今日は3ヵ所すべてに水撒きをしたので、とても疲れました。
普通のジョウロに加えて、おもちゃジョウロまで使いました。普通のジョウロがもう一つあると良いと思うけどなぁ。。。


3ヵ所目の畑の近くに苗屋さんがあって、そこでサツマイモの挿し穂を予約しました。
『べにあずま』1本20円(50本以上は1本18円)を、30本予約しました。
5月中旬以降入荷の予定だそうです。こちらも楽しみ楽しみ。

今日は日中、本当に暑くて汗だくになりました。
帰宅して交代で仮眠をとりました。
ふぃ~、お疲れさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿