2015年5月31日日曜日

畑仕事☆その後

本日の作業はてんこ盛り。
ということで、5時起き→6時出発→7時半には実家最寄り駅の松屋で朝定食を食べ、8時半に作業を開始しました。

さつま芋の苗は、ちゃんと起き上がってくれていました。
本当は生きていたんだね、よかったよかった!


そして気になっていたトウモロコシ。肥料不足からくる成長速度の遅れ、葉の黄色い変色、などなど畑に行けない2週間、ずっとトウモロコシのことを気にしていた夫です。
結局マルチは外さず、マルチの脇に化成肥料を播いて土寄せをしました。


かわいいカボチャン。種から育てているので育ちは遅い気もしますが、ツルっぽくなってきました。
周りの雑草も取ってあげるね。


今日は、私は畑の空いているスペースのメンテナンスもしましたよ。トラクターでうなって、雑草を全部除去しました。ふぃー。轟音のなか長時間運転していると意外と疲れるのですが、我が家ではあまり理解してもらえない悲しい役目です。


赤紫蘇が、ほんの少しだけ生えてくれました。うーん、これでは今年の梅仕事には間に合わない。


今日のトマト。大玉も、中玉も、ミニも、それらしく実をつけています。


今日は、私はトラクターをやって、トウモロコシの追肥、草むしり、空豆の収穫をした後、小梅の収穫、梅の収穫をしました。

お昼ご飯の後はホームセンターに行って梅仕事の材料を購入し、収穫した梅類の下処理をし、小梅で『かりかり小梅』を、青梅で『梅酒』の漬けこみ、『梅シロップ』の漬けこみをしました。

夕方には疲れてぐでぐででした。

0 件のコメント:

コメントを投稿