2015年5月17日日曜日

畑仕事☆メンテとさつま芋

予約購入しておいた、さつま芋(紅あずま)の苗を植えました。
数日間、新聞紙にくるんで遮光し、湿らせておいたのでなんだかへなへなしています。

さつま芋苗。大丈夫かな・・・。
畑に行ってみると、カボチャの周りが雑草だらけ。
今日は草むしりも頑張りました。


ミニトマトは鈴なりの予感。ベランダ栽培のトマトよりも随分と実なりが良いです。


さつま芋の苗を植えたところ。
へなへなしているうえに、土を盛らずにただ埋めたため、さつま芋の死骸を棺桶に入れたような気分です。どうか安らかに眠って、一刻も早くお目覚め下さい。。。
この畑は水はけがとても良いので、今回はあえて土を盛らない計画です。

さつま芋たち。力なく畑に横たわる。
私の蒔いた赤紫蘇は一向に芽が出ず、もう一度ミニトマトの隣に蒔きなおしてみました。
草むしりした後は、綺麗スッキリ。


トウモロコシ。まだ小さいけれど育っています。この日は追肥しませんでした。
(・・・そのことで、後々後悔することに。)


別の畑では、父の里芋の芽も出ていました。


今日はおばあちゃんの空豆の初収穫。
ただグリルで焼いただけなのに、美味しかったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿