2015年4月26日日曜日

畑仕事☆種蒔き2回目

本日の作業も午後開始。
今回も午前中は大型ホ-ムセンターに行ってきましたよ。

買った物:
ミニトマトの苗4種(赤2・黄1・オレンジ1)、中玉トマトの苗1種、大玉トマトの苗1種、『おいしい野菜を守る殺虫殺菌スプレー900mℓ』(澱粉などの食品成分による殺虫殺菌剤)、トウモロコシ用の鳥よけネットを試しに一つ

今日はとにかく、苗コーナーが充実していて楽しかった。
私が選んだミニトマトは、『Del MonteフルーツイエローEX』、『Del Monteフルーツガーネット』、『タキイ種苗のオレンジ千果』、『サントリーのシューガーミニ』
ブランド苗ばっかり。エヘ。

夫が選んだのは、あまうま中玉トマト『シンディースイート』と、大玉『麗夏』
ブランドではなくとも、立派な苗を選りすぐったからかなりの威力を発揮する、とのことです。

ミニトマトの苗がいっぱい
本日の持ち物:
バケツ、はさみ、スコップ2つ、種入れ用の小皿2つ、じょうろ、ほぼ満水にした20Lポリ容器(ゴムバンドで固定して軽トラで運んだ)、3本鍬、鍬、オカメ鋤簾、鎌、ビニール紐、畑に立てるポール(マーク用)

トマトは、ミニトマト4種(赤2・黄1・オレンジ1)、中玉赤1種、大玉赤1種と、全て異なる種類を各支柱の外側に植えました。これらが一斉に鈴なりに実をつけたら、とっても見事な光景になるはず!

まずスコップで穴を掘ったらたっぷり水をやり、苗を移し替え土をかぶせる。そして最後にまた、たっぷりと水をやります。


ミニトマトは全部違う種類を植えた。

で、先週末植えた枝豆がもう芽を出していた!こんなに小さくても豆だなぁ~って思えるところがなんともかわいい。

枝豆くん
そしてなんと、トウモロコシまでちゃんと出てきてくれていた。

トウモロコシさん

ミニカボチャはまだ無反応。
そして、予想外だったのが赤紫蘇。どうせ雑草でしょ、と楽観視していた赤紫蘇がまだ無反応だった・・・。むむむ。
とりあえず水をたっぷりやって、もうしばらく様子をみることに。


さて、場所は変わって両親の畑。
実は今回、この一画を借りて、真っ白な品種のトウモロコシに挑戦してみることにしたのです。トウモロコシは花粉の飛距離が遠く、種が混ざってしまうといけないので、我々の場所では今年はバイカラーの品種のみに絞っています。白品種は綺麗な色に育てるのはとてもとても難しそうだけど、今年は試しに少しだけ、別の場所を借りてやってみることにしました。

もう暖かいので黒マルチは敷かずに、そのまま土を盛り上げていきます。
夫が3本鍬でサイドから土を盛り進み、私が数歩遅れて鋤で土の上を平らにならします。
2かわ作って、その上に種を播きました。
播いたのは、タキイ種苗の『ソフトクリン』を50粒です。

白トウモロコシの種播き

両親の畑、今はジャガイモが良い感じ。ちょうど昨日、父が一人で土寄せをしたところのようです。
ジャガイモ畑の左隣、奥側に、ちょこっとほじくった跡がある場所が白トウモロコシを播いた場所。
こう見るとなんともわずかなスペースです。

ジャガイモさん達の横にお邪魔しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿