2015年4月19日日曜日

畑仕事☆種播き1回目

本日の作業は午後開始。
午前中は大型ホ-ムセンターに行ってきた。

買った物:
ミニトマト用支柱10本セット、ベランダ栽培用ミニトマトの苗2種(アイコ&イエローアイコ)、追肥用化成肥料8-8-8

ではいざ。
まず、ミニトマトを植える場所に支柱を組み立てた。
夫の方が器用なので、私は「手で支えている係」に自ら志願!
次回来た時には、この支柱の根元の外側部分に苗を4~6本植える予定です(夫案)。
ミニトマトのお家。
それから、種播きした。
播いたのは、トウモロコシをマルチ面積1/4分(3粒ずつを計33ヵ所)、赤紫蘇をミニトマトの隣に直播き(5~6粒程度を等間隔に20ヵ所)。

夫、迷った末、枝豆とミニカボチャも播くことにしたらしい。
ミニカボチャは赤紫蘇と同じ列、蔓が伸びてくることを考えて一番端っこに。カボチャは私のリクエストの「ほっこり姫」と「栗坊」。無事に種から育つことを祈ります。ん~、、、結構楽しみっ!
播いてるとこ。せっかくだから撮ってみた。
私はトウモロコシと赤紫蘇を播いたところで、雑草取りにまわる。
オカメ鋤簾で、畑の脇に生えている雑草をひたすら掘った。
父に、今度トラクターでうなりやすいように綺麗にしておくと良いと言われたものの、この草取りがふぅふぅだった。。。
畑のまわりだけ雑草ぼうぼう。
以下はおまけ。

祖母が育てている、夫リクエストの空豆。いや~、立派になってきたねえ!とみんなで喜んでいたのだけど。・・・じっと眺めていたら見えたのよ。茎にひっついている大量のアブラムシ君達がさっ。

で、このあと薄い農薬スプレーで一時的に茎から落としたらしいのだけど・・・。
嫌な予感、するよね。嫌な予感がさ。うちの枝豆もきっと同じ運命を辿るのでしょう。考えないと。
おばあちゃんの空豆。奥に生えているのはスナップエンドウ。
もう一つおまけ。

両親が育てているジャガイモ。
先日種イモを播いたばかりなのに、もうしっかり育っている。ジャガイモは家の畑の定番。小さい頃から、常にあったジャガイモ。小学生時、家庭科の調理実習で家から持って行ったジャガイモが、クラスメートのよりヘッポコだったことに軽いショックを覚えたジャガイモ。年間通して保存して食べるんだからさ、しかも味は美味しいのさっ。ああ楽しみ、楽しみ。
じゃがいも畑。素敵!

0 件のコメント:

コメントを投稿