2015年10月18日日曜日

畑仕事☆空豆を守れ!

今週末も畑に行ってきましたー!
さつま芋掘りがメインになるだろうから、ゆっくりできるぞ、と思っていました。

ところが、先週末蒔いた空豆が鳥達に荒らされていました・・・。
マルチの上に証拠の足跡がたくさん。そら豆は、芽がでた子達のみ、突っつかれてポイポイと遊ばれた様子。
ぐぬぬぬぬ、許さぬ!

急遽空豆を守るためにネットで囲うことにしました。
夫を畑に残し、実家の庭や両親の畑にてポールやら不織布やらを物色し、作りましたよ。

不織布をかけて空豆を守りました。
ポールが曲がっていて、両サイドがきっちり閉まらなかったけどきっと大丈夫。
ところで私、ロープワークをしたり杭を打ち込んだり色々やっているうちに疲れてしまい、車の荷物入れのところでちょっと休憩することにしました。

ゴロンとしていたらウトウトとしてきて、1時間くらい眠りこけたようです。
起きたら、夫がさつま芋掘りを終えていて、新しいマルチが敷かれており、ホウレン草の種が蒔かれており、仕上げの水やりをしているところでした。はじめて畑で寝たわ、、、あーびっくりした。


夫が一人で敷いたマルチ。
ちょっと曲がってる、頑張ったね!

そんなわけて、今回はあまり途中経過の写真が撮れませんでした。。。

さいごに今日感動したこと。
自宅の納屋からひっぱりだしてきた不織布ですが、昔々祖父が畑仕事をしていた時に使っていたものらしいです。繰り返し使っていたものとは思えないほど綺麗な白色で、少しだけ伝線した箇所が丁寧に白い糸で縫われていました。
一人で今の何倍もの畑いっぱいに作物を作っていたのに、こんな小さなことまでやっていたんだなぁ、、、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿