2015年10月12日月曜日

畑仕事☆お芋と豆まき

久し振りに畑に行ってきました。

前回シャリバテした苦い思い出があったので、今日はいつものモーニングにフランスパンも追加。
念のため、畑に饅頭も持って行ったよ。美味ち。。。
Vie De France モーニング+フランスパン
畑では、最近の夫一番のご贔屓、ミニ大根の三太郎君が芽を出していました。
一穴一粒の種を蒔いての結果、素晴らしい発芽率。化成肥料を根元に追肥しました。

三太郎くん久し振り。ほったらかしだったのに、発芽していた。
私の本日メインの仕事は苺の苗の移植。先日、高く高く盛った畝。なんと強風でめくれてしまったようで、父が留めなおしてくれてました。土盛り過ぎてマルチ幅が足りなかったのね。。。

およ。鳥(カラス?)がお散歩した跡があるよ。
なるべくマルチ穴を利用してスコップで土を掘り、水を入れ、水が引いたところにランナーを内側にむけて移植。クラウンが土から出るように埋めて完了。ランナーがわからなくなっている苗が多くて苦労しました。最後に上からたっぷり水を与えました。

苺の寝床完成!左右の苺の真ん中に、なんとニンニクも植えました。
ニンニクはアブラムシを寄せつけないんだって。
人参様。顔出してるよ。


間引きした人参。これも食べちゃうよ。


三太郎君と人参様の間に、さやいんげんを一列、グリーンピースを一列蒔きました。
ポールで場所を決めて、一穴一粒蒔いて水やりをしました。

三太郎君の奥には、玉ねぎを蒔きました。こちらは一穴二粒蒔きです。
一番右のマルチには夫が空豆を蒔いていました。3袋蒔いたとのこと、今年はたくさん収穫できますように。

さやいんげん、グリーンピースを蒔いたところ。
さつま芋掘りもしたよ。畝上げをしなかったので地面をスコップで掘ったのだけど、けっこう難しかった。ここ掘れわんわん状態だった。

もじゃもじゃのお芋ちゃん。お昼に焼いて食べたら、とっても美味しかったよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿